初診の方へ
診療方針

岐阜県大垣市を中心とした西濃エリアの かかりつけ医として貢献いたします
大垣バイパス医院は、大垣市とその周辺地域の皆様がアクセスしやすい場所に位置し、内科・外科・皮膚科・美容皮膚科の専門的な診療を提供しています。内科部門では、総合内科専門医と腎臓専門医の資格を持つ経験豊富な医師が、一般的な症状から高血圧症、糖尿病、慢性腎臓病など幅広い疾患の診断と治療を行っています。皮膚科・美容皮膚科部門では、女性の皮膚科専門医が、お肌の悩みやトラブルに対して、保険診療だけでなく自由診療も含めたきめ細やかなケアと効果的な治療を行っているのが特徴です。どのようなお悩みでお越しいただいても、一人ひとりに合わせた医療をご提供し、地域の皆様の健康維持と増進に貢献することを使命としています。
大垣バイパス医院の5つの特徴
地域のかかりつけ医として、患者さんに寄り添った診療を心がけております

大垣バイパス医院は、地域のかかりつけ医として、患者さんの日々の暮らしに密着した医療サービスを提供しています。当院では、内科、外科、皮膚科・美容皮膚科の専門的な診療を行っており、それぞれの分野で高い専門性を持つ医師が在籍しているのが強みです。外科の理事長、内科の院長、皮膚科・美容皮膚科の副院長という専門医が連携し、各分野の専門知識と経験を活かしながら、質の高い医療サービスを提供しています。また、生活習慣病の予防や改善のための的確なアドバイスなど、患者さんの健康維持と増進に向けた取り組みにも力を入れています。
経験と実績のある専門医による内科全般の診療を行っております

大垣バイパス医院の内科部門では、風邪などの一般的な疾患から、高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病まで幅広く対応しています。特に当院の院長は、総合内科専門医であるとともに腎臓専門医です。
現在、慢性腎臓病は高血圧症や糖尿病に続く国民病として注目を集めており、多くの国民がこの疾患を抱えていると推定されています。
当院では、専門的な知識と豊富な臨床経験を活かして、慢性腎臓病を含む様々な疾患に対する適切な診断と治療を行っています。腎臓の健康に不安を感じた際には、お気軽にご相談ください。
経験と実績のある専門医による皮膚科・美容皮膚科診療を行っております
安心して来院できるよう、施設・設備が充実しております

当院は1983年の開院以来この場所で診療をおこなっていますが、2019年7月に建物を全面リニューアルいたしました。1階には内科と外科を、2階に皮膚科と美容皮膚科を設置しています。院内は明るい空間づくりを心がけて、患者さんにリラックスして診療を受けていただけるように工夫しました。
また、2階の美容皮膚科の施術室はプライバシーに配慮して個室にしておりますので他の患者さんに見られることなく落ち着いて施術を受けていただけます。院内には授乳室とおむつ交換台もご用意してあるので赤ちゃんとのご来院もご安心ください。
より安心して診療を受けていただけるよう、設備等も充実させておりますので、様々なお悩みにお応えすることが可能です。
通院しやすい立地です

当院は養老鉄道 養老線「北大垣駅」から徒歩約15分の場所にあります。国道21号線沿いにあり、お車でも便利に来院いただくことができます。駐車場は第1・第2あわせて40台分と十分なスペースを用意しております。バスでお越しの場合は、名阪近鉄バス赤坂線「中野口停留所」から歩いて約6分です。
発熱・咳などの風邪症状がある患者さんへ
発熱や咳などの風邪症状がある場合は、事前にお電話でご連絡ください。
他の患者さんとの接触を避けるため、専用の時間枠を設けて診療させていただきます。
ご協力をお願いいたします。
発熱・風邪症状のある方はまずはお電話にてお問い合わせください。
【診療時間】
9:00~12:00/15:30~18:30
※日曜午前は、外科・内科のみ診療
【休診日】水曜・土曜午後・日曜午後・祝日
来院について
受付について

来院の際は、受付まで必要書類をお持ちいただき、あわせて症状もお伝えください。混雑状況によっては、お待ちいただく場合やお断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
※発熱外来をご利用の方は、感染予防のためインターホンまたはお電話にて受付を行います。
- 通常診療は、診療開始時間の15分前から受付を開始しております。
- 美容診察を希望される方は、事前予約をさせていただきますので受診前に電話にてご予約をお願いいたします。
来院時の持参物について
初診の方、または今月初めての受診の方は、必ず保険証をお持ちください。保険証がない場合、自費診療となることがあります。
またお薬手帳、身体障害者手帳、他院からの紹介状、検査結果などをお持ちであれば、受付にご提示ください。
初診の方には、受付で診察券を発行いたしますので次回以降お持ちください。
- 健康保険証
- マイナンバーカード
- 紹介状
(お持ちの方) - お薬手帳
(お持ちの方) - 各種医療証
(お持ちの方) - 他の医療機関での検査結果
(お持ちの方)
マイナンバーカードによる受付に対応しております
当院では、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用可能です。ご利用に際しては、事前にマイナンバーカードの健康保険証利用登録が必要となります。初回登録の手間はかかるものの、過去の処方箋情報の閲覧など、さまざまなメリットがあります。ぜひご活用ください。
皮膚科診療のみWEB予約も承っております

当院では、皮膚科診療に限りWEB予約を受け付けております。待ち時間の短縮や利便性の向上だけでなく、ゆとりを持って丁寧な診察を行うことを目的としています。
WEB予約の受付時間は、午前8時から11時30分まで、午後14時30分から18時までとなっております。ぜひご利用ください。
WEB予約の受付時間は8:00~11:30,14:30~18:00です。
【診療時間】
9:00~12:00/15:30~18:30
※日曜午前は、外科・内科のみ診療
【休診日】水曜・土曜午後・日曜午後・祝日
お支払いについて

保険診療、自費診療ともに、クレジットカードの利用が可能です。利用可能なクレジットカードを以下に記載しますのでご参照ください。
クレジットカード

当院の施設基準について
医療情報取得加算
厚生労働省の方針に基づき導入されたオンライン資格確認システムにより、当院ではマイナンバーカードの保険証利用や問診票を通じて患者さんの診療情報を安全に管理・活用し、より適切な医療サービスの提供に努めております。なお、マイナンバーカードを保険証として利用されるかどうかで診療報酬の計算が異なる場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
一般名処方加算
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)がある場合、薬の名前ではなく有効成分の名前で処方することがあります。これを「一般名処方」といいます。一般名処方には、「薬の選択肢が広がり、特定の薬が品切れの際も代替品をお渡しできる」「患者さんのご希望や状況に応じて、適切な薬を選びやすくなる」などのメリットがあります。
処方の際には、ご質問やご要望をお気軽にお申し出ください。
外来後発医薬品使用体制加算
当院では、皆様により良い医療を提供するために、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に推進しています。薬剤部門又は薬剤師が後発医薬品の品質、安全性、安定供給体制等の情報を収集・評価し、その結果を踏まえて後発医薬品の採用を決定する体制を整えています。
明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明性向上と患者さんへの情報提供を目的に、診療報酬の算定項目、使用した薬剤名、実施した検査名などが記載された診療明細書を、領収証とともに無料で発行しています。明細書の発行を希望されない場合は受付にてお申し出ください。ご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ねください。
医療DX推進体制整備加算
当院では、電子カルテやオンライン請求システムなどの最新技術を導入し、医療サービスの質の向上に努めています。これにより、診療の効率化、正確な情報管理、そしてより良い医療の提供を目指しています。
時間外等加算(夜間早朝等加算、時間外加算、休日加算、深夜加算)
当院を継続的に受診されている患者さんからの問い合わせに対し、当院の常勤または非常勤の医師、看護職員、事務職員等が24時間対応できる体制を整えています。やむを得ない事由により電話等による問い合わせに応じることができなかった場合でも、速やかに折り返しのご連絡をいたしますので、ご安心ください。これらの対応者、緊急時の対応体制、連絡先等については、院内掲示、文書の配布、診察券への記載等でお知らせしていますので、ご確認ください。
生活習慣病管理料(Ⅰ)
当院では、生活習慣病管理料(Ⅰ)の算定を開始いたします。
- 管理料は、高血圧症、脂質異常症、糖尿病のいずれかを主病として通院中の患者さんが対象です。
- 各種検査や注射、病理診断等の費用は管理料に含まれます。
- 患者さんごとに療養計画書を作成し、専門的で総合的な治療管理を行います。
- 計画書には目標設定、生活習慣の指導内容、検査結果等を記載し、初回作成時および変更時に患者さんのサインをいただきます。
※患者さんの状態に応じ、医師の判断のもと、28日以上の長期の投薬やリフィル処方を行う場合がございます。
生活習慣病管理料(Ⅱ)
当院では、生活習慣病管理料(Ⅱ)の算定を開始いたします。
- 管理料は、高血圧症、脂質異常症、糖尿病のいずれかを主病として通院中の患者さんが対象です。
- 各種検査や注射等の費用は実施した分だけ別途請求いたします。
- 専任スタッフが連携し、患者さんの状態に合わせた専門的な治療管理を提供します。
- 患者さんごとに療養計画書を作成し、サインをいただきます。
※患者さんの状態に応じ、医師の判断のもと、28日以上の長期の投薬やリフィル処方を行う場合がございます。
機能強化加算
当院では、地域のかかりつけ医として、以下のような取り組みを行っているのが特徴です。
- 他の医療機関で処方されているお薬を把握し、適切な服薬管理を行います。
- 必要に応じて、専門医や専門医療機関をご紹介します。
- 健康診断の結果等に関する健康管理のご相談に応じます。
- 保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
- 診療時間外を含む緊急時の対応方法等の情報提供を行います。
また、当院の医師は、地域における保健・福祉・行政サービス等に積極的に関与しています。これらの取り組みを通じて、地域医療の質の向上と患者さんの健康管理・生活サポートに努めてまいります。ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。
外来感染対策向上加算
当院の外来診療では、感染対策の充実を図るため、専任の感染管理担当者を配置し、全スタッフに対する感染予防教育を徹底しております。また、感染リスク低減のための手順書を整備し、適切な対策の実施に努めています。特に、発熱患者さんについては、他の患者さんとの接触を避けるための動線分離など、細心の注意を払った対応を行っております。さらに、感染症指定医療機関との連携を強化し、外来における感染症診療の質の向上を目指しています。
発熱患者等対応加算
当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状の患者さん等の受け入れを行っています。そのため、感染防止対策として一般患者さんと発熱患者さんの動線分離、空気清浄機の設置、定期的な空気の入れ換え・消毒の実施などを行っています。